2013年11月20日水曜日

164 Travel 2

そして、遂に決戦の時がやってきました。目指すは、谷川岳のてっぺん、『オキの耳』(1,977m)でございます

下から見ると、デンと構えております。そびえたっております。


 入念なストレッチと、十分な水分補給&エナジー補給の柿の種(お気に入り)、防寒着を装備して準備万端、いざ出発!


序盤は、景色を眺めたり、写真を撮っちゃったりしちゃったりな余裕を見せつつ、サクサクと参考タイムを上回るスピードで踏破してたんです....。


ところが、山はそんなに甘くないです。
中盤からは、岩がゴロゴロの、足場はグチャグチャの道をゼーゼー言いながら(若干、酸素も薄めな気が....。)登るハメに。

ロンモチ、写真を撮る余裕なんてスッカリ無くなってました。



終盤、あまりの有酸素運動っぷりに体温急上昇。やっとこさ昼食ポイントに着いた時には、汗まみれのヒートテック一丁というワイルドなスタイルでしたが、標高1800M付近ではアッという間に寒さが襲ってきて、ガクガクブルブル状態に。

すぐに、アウターを着込んだのは言うまでもありません。


というわけで、お待ちかねの御馳走タイムです。


『山の御馳走』って何ですか?

それは、なんといってもカップラーメン
僕らの定説です。

まぁ基本、自然の中では何を食べても美味しいと思うのですが、汗冷えてして塩分が不足した身体に、熱々なカップラーメンのジャンク感がもう最高です。


しっかり腹ごしらえをして、エナジー満タン
山頂付近はうっすらと雪化粧。所々、霜柱も有り、下界とは様子が一変してまいりました。
さあ、いよいよゴールは目前です。


イェェェエーーーイ!まずは、山頂一歩手前のポイント『トマの耳』(1,963m)に到着です!

てっぺん『オキの耳』までは、もうチョットです。


そして、遂に『オキの耳』登頂成功です!

谷川岳制覇です!

余りの絶景っぷりに、ニヤけちゃうのはご愛嬌


 去年の茶臼岳ツアーも夏山で良かったけど、今回の谷川岳ツアーの秋景色もまた、ひと味違って素晴らしかったっす。


さて、次はドコに行こうかねぇぇー!


0 件のコメント:

コメントを投稿