2015年7月25日土曜日

164 SUMMER TRAVEL1

今月は誠に勝手ながら変則のお休みを頂きまして、人生初の「出張」ってヤツをやってきました。

場所は6年ぶりの仙台。

6年前は新幹線で輪行ツアー。しかも、訳あり・・。

当初の予定では浜松で浜名湖一周ツアーを計画してたのに、当日静岡台風直撃というメイクミラクルで急遽決まった仙台行き。

ところが、行ってみたら大正解!想像以上に面白く、仙台ー塩釜ー松島をサイクリングしたり、夜の繁華街を疾走したりと、色んな思い出が詰まった場所でもあります。

震災以来、東北に行くのは初めてで 以前、塩釜の市場で食べた海鮮丼の美味しかったお店はどうなったのか?そのお店のおしゃべり好きなお母さんは元気でやってるのか?せっかくの機会なので確かめに行く事も決定。

そんなこんなで無事「お仕事」を終わらせ、ちょっと遅めの昼食を食べに塩釜港へと車を走らせていると「ウソ~!!」と運転席から工場長KAZU君の声。


やはり、想像をはるかに超える現実があったのでしょうね。

この看板で、ますます塩釜のお母さんのお店はどうなってるのかが気がかりに・・。


そして、塩釜の市場へ到着。

おぼろげな記憶を頼りに、車でウロウロとお母さんのお店を探していると・・。


やはり、場所によってはまだまだ復旧工事が行われていました。

「確か、この辺だったよなぁ~」二人でキョロキョロとした瞬間。ほぼ同時に「あったー!!」


ありました。忘れもしないたたずまい。
その名も「伸光」

しかも、当時は無かったと思われる待合室なんてモンまでありますやんか。

この時、仙台も30℃超えの真夏日でしたが 僕らのテンションの上り具合も負けてなかったと思うくらいの鼻息の荒さでお店に突撃。

「いらっしゃーい」というその声の主は、あのお母さんでした。無事で何よりでした、とホッとしたのと同時に「すいません、海鮮丼下さい!」と超激スピードでオーダー。
すると「ボクは、中落ち丼にトッピングでマグロ刺乗っけてください。」と工場長が粋なオリジナルメニューをオーダー。

「ハイよー、スペシャルメニューだから¥15,000貰うからねー。ガハハ」とウィットに富んだジョークも健在なお母さん。

聞けば震災の時、幸いにもお店の被害は軽くて済んだそうな。


海鮮丼 18種類の海鮮がてんこ盛りでご飯までたどり着きません。
6年ぶりでも変わらぬ美味しさでした。


中落ち丼(KZオリジナル) これでもかって位の量の中落ちの上に、本マグロのトッピ。
とろけるウマさに終始笑顔。 モチロン箸はノンストップでした。


久々の再会に胸とお腹がいっぱいになり大満足で外に出ると、なかなかのストロングスタイルなさぬきうどん屋さんが・・。しかも混んでるし・・。

これで、また一つ塩釜に来る理由が出来ました。


思い出が蘇ってきた所で、もう一か所行きたかった場所へ。



以前、サイクリングで訪れたマリンゲート塩釜です。
ふざけた写真をたくさん撮った思い出の場所です。


建物は復旧工事が済んでいましたが、デッキの部分は立ち入り禁止区域が設けてあったりと完全復活とはなかなかいかないようでした。


展望台からの眺めは最高でした。


まぁ、暑すぎて3分くらいしかいませんでしたけど。


一つ残念だったのは、このキングギドラみたいな遊覧船がいなかった事ですかね。
もう一度見たかったのですが・・。

※コレは6年前の写真です。


という訳で、駆け足ながらも久々の塩釜を満喫した僕たちは今夜の温泉宿(待ってました!!)へ向かうべく、塩釜を後にしたのでありました・・。

つづく。




0 件のコメント:

コメントを投稿